2011-01-01から1年間の記事一覧

第9回口頭弁論傍聴記

えー、歯が抜ける夢を見ると金が入るという言い伝えがあるのをご存知でしょうか。ま、夢占いというか、まあ、当たるも八卦のたぐいなのですが。 でね、実は先日、現実に指し歯が寝ている間に抜けたんですよ。朝起きたら、布団の向こうに指し歯が転がってまし…

京都朝鮮学校襲撃事件刑事裁判高裁判決要旨

えー、なんとか第7回口頭弁論において提出された被告側第6書面についての論評を書こうと、この間考えていたのだが、正直、この被告第6書面の一つ一つに懇切丁寧に論評を加える事が馬鹿馬鹿しくなり筆が止まってしまっていた。 何回も読み返してはいたのだが…

第8回口頭弁論傍聴記

今回の裁判は、被告側からの傍聴希望者が見当たらず、ほとんどというか、ほぼ学校側支援者で埋められた。前回、被告側の対抗書面が出たので動員というか報告集会まで行ったのに、今回はこれである。相変わらず被告側は裁判を避けているというか、ないものと…

被告側第6準備書面 下

この被告書面に関連する原告側第一準備書面は以下 学校側第一準備書面 3 http://d.hatena.ne.jp/arama000/20110521/1305938151 学校側第一準備書面 4 http://d.hatena.ne.jp/arama000/20110522/1306014039 それでは被告第6準備書面の後半へ。 3 同第3(原告…

被告側第6準備書面 上

以下に記すものは被告側第6準備書面であるが、これは原告の第一準備書面に反論としたもので、原告第一準備書面の項目をそのまま引用した構成となっている。よって読まれる方は原告側の第一準備書面と併せて読まれる事をお勧めする。(対応個所は下記リンク…

第7回口頭弁論後の在特会側報告集会を考察する

9月27日に朝鮮学校嫌がらせ事件の第7回口頭弁論が行われた。その事については前回のエントリーで傍聴記を掲載した。思い起こせば昨年9月に第一回の口頭弁論が開かれはやくも1年が過ぎた。当初から1年くらいはかかるだろうなという予想はあったが、まさかまだ…

第7回口頭弁論傍聴記

右のおっさんのように笑われても誇れる裸族を目指したい。 http://www.youtube.com/watch?v=-k1Pz69Yfuc&feature=player_embeddedそんな私の傍聴記です。はい。 今回の裁判は、在特会側が報告集会を告知し、八木在特会筆頭副会長が動員をかけるなど、在特会…

第6回口頭弁論追記

第6回口頭弁論まで裁判を傍聴し裁判記録に目を通し被告側の言い分とはなんなのかを考えてみたが、結局、例の学校側に対して「50年に及ぶ不法占拠」と言うものがあったから「抗議」したというものであり、その上で朝鮮学校を悪魔化し、ありもしない「在日特権…

被告準備書面5 後半

第2 原告の主張について1 原告の人格権としての民族教育実施権について 被告らは、原告が法人であり、他の営利ないし非営利法人と同じくその定款に定められた事業目的に向けた活動に向けた活動をする権利を有しており、第3者からの業務妨害や名誉ないし信…

被告準備書面5 前半

筆者近況。 地下鉄で本を読んでいたら、前に「精神病理学のなんちゃらかんちゃら」とかいう難しそうな本を読んでいるおっさんがいたのですよ。で、よく観察しているとスボンのチャック全開。おっさん、あんたそりゃ台無しやなと思ってたところ、私もチャック…

在特会の手法と朝鮮学校を取り巻く環境

第6回口頭弁論が終わり、在特会ら側代理人たる徳永弁護士は再び毛利透氏の著作を引用し、少数意見者の保護をうたいそれがあたかも表現の自由を護るもんだとの書面を提出した。(書面自体を精査したものではないが、裁判内発言によりそう判断) これは、自ら…

朝鮮学校嫌がらせ事件第6回口頭弁論傍聴記

えー、京都ではいまコンチキチンのお囃子が聞こえます。 京都は祇園祭の本番を迎えようとしているんですが、祇園祭の14日から出店が出るそうです。そこにね、酒造メーカーよりの出店があり、ここの御蔵出しの酒が大変ウマーなんすよ。もうね、夏の糞暑い日に…

第5回口頭弁論追加(被告側第3、第4準備書面)

私は京都鴨川デンジャラスゾーンの愛好家である。 京都鴨川デンジャラスゾーンというのは、鴨川でパンなんかを食べていると、いきなり上空からトンビが現れ、パンをかっさらっていくのだ。これはニュースにもなっておりパンを持つ手が引っかけられたりして問…

被告側「在特会の声明」なる書面

去る5月24日に執り行われた朝鮮学校いやがらせ事件第4回口頭弁論において、八木副会長により朗読された在特会の「僕の言いたい事」と思われるものが在特会HPに記載されていた。ありがとう在特会。筆者がとても楽になるので、今後もこのように自らの主張とい…

朝鮮学校いやがらせ事件民事裁判第5回口頭弁論傍聴記

本日も朝もはやうから京都裁判所に行ってきましたよ。 裁判所につくなり、抽選を待つ列でいきなり大声で怒鳴る声があるので見ると、前回も来ていた在特会の太ったのが騒いでいますよ。まあ、何を怒鳴っているのか、よくわからんというか、前回も言ったが、あ…

学校側第一準備書面  4 

「学校側第一準備書面 3 」より継続。 3 原告の教育事業に対する支障について(1)差別的攻撃が与える民族教育への影響 被告らが原告の事業に与えた妨害の本質は、単に、大音量による街宜行為によって物理的な支障を来した、といったものではない。被告ら…

学校側第一準備書面 3 

「学校側第一準備書面 2」より継続 第2 原告の損害(有形損害) 1 有形損害(財産的損害) (1)具体的な金銭支出 ア 平成21年12月4日の街宣活動に関するもの ①スピーカー 47、040円 被告らは、平成21年12月4日、勧進橋児童公園に設置され…

学校側第一準備書面  2 

「学校側第一書面 1」より継続 エ 日本における朝鮮学校の意義 (ア) 日本の学校における在日朝鮮人としてのアイデンティティヘの脅威 前記のような歴史的経緯により、日本の学校に通学する在日朝鮮人生徒らは、日本名の使用をはじめ、日々、民族的アイデン…

学校側第一準備書面  1 

学校側第一準備書面がやっと書き起こしができた。頂いた先は我らがブレノ氏のこれ。 「【民事訴訟】 朝鮮学校側から送られてきた、原告第1準備書面 流出!」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14252284 いつも、ありがとうブレノ氏。しかし、彼はこの書面の…

京都・徳島襲撃事件刑事裁判判決文

刑事事件の判決文が入手できそうだったのだが、在特会HPで全文掲載されていた。よって全文掲載する。 また、在特会HPに「西村斉氏の最終陳述」と「川東大了氏の意見書」なるものが掲載されているが、読んでて頭が痛くなるものでとりあえずほっときます。…

被告側第二準備書面を読んで

まず、被告側第一準備書面と併せて、被告側第二準備書面を一読して判断できるのは、被告らの言い分のベースとして「街宣活動はあくまで政治的主張で自由の表現の範疇として許されるものであり、12月4日の学校前のヘイトに関しても学校側教員と言い争いの中で…

被告側第二準備書面 2

被告側第二準備書面の続き。 基本的にこの後の流れは朝鮮学校側の「訴状」に対する反論となっており、学校側訴状と対で見なければ何に対する反論なのかわかりにくい準備書面となっている事をご理解願いたい。 文中の実名表記については、西村斉氏、川東大了…

被告側第二準備書面 1

唐突ですが、私の夢は将来こういう人になりたいのです。 http://www.youtube.com/watch?v=__Co6GAaXFw&feature=player_embedded 楽しそうだ・・・もう、すっかり春ですよ。 そんなこんなで被告側第二準備書面です。 「第1 被告在日特権を許さない市民の会に…

京都・徳島事件刑事裁判地裁判決を終えて

え〜、今回は判決という事で傍聴席24席をめぐって競争率が約3倍となり、当たり前のようにはずれました。もう悔し涙を流しながら地をたたきましたよ。でも、鴨川べりのカップルに石は投げなかった。それは褒めてほしい。 そういう訳で以下は傍聴した方からの…

京都朝鮮学校いやがらせ事件第四回口頭弁論傍聴記

いやね、某ジャーナリストに聞いた話なのですが、取材のためにピンポン鳴らしたら、ドアからいきなり素っ裸で下半身丸出しのおっさんが出てきて、「ちょっとまってくれ。今、パンツはくから」と言われたそうだ。 ・・・いや、おっさん。ドアをあける前にする…

京都・徳島襲撃事件の個人的考察 1 

4月21日に京都地方裁判所において京都・徳島襲撃事件の判決が下される。また、民事裁判のほうも恐らく被告側準備書面が出た段階で結審する公算が高く、裁判の流れも先が見えた感もある。よって、とりあえず筆者なりのまとめをランダムに公表していきたい。 …

京都・徳島襲撃事件刑事第4回公判傍聴記 2 

続いて弁護側の弁論がなされた。鈴木弁護士より、主要には再び表現の自由と市民的抗議活動の一環というものだ。政治的主張をする市民に対して国家が介入するのは正しい解決方法かというもので、民主主義としては国家の介入は被害者のためにもならないといい…

京都・徳島襲撃事件刑事第4回公判傍聴記 1 

再び裁判傍聴にいってきました。東北・関東大震災に対する思いはありますが、このような時だからこそ、平時のたたずまいをする事に意味があると筆者は考えます。ですから粛々と記録を残したいと思います。 3月22日 京都地方裁判所13時40分 209号法廷 傍聴席…

「2月27日 民主党粉砕!!最強チーム関西」を見た。

去る2月27日、大阪梅田の阪急百貨店南側歩道にて行われたという「民主党粉砕!!最強チーム関西」なる街宣動画がネットでUPされていたので見た。 撮影はもちろん現在京都朝鮮学校いやがらせ事件の民事において被告とされているブレノ氏である。 「2月27日 …

朝鮮学校いやがらせ事件民事被告側第一準備書面

え〜、年度末です。税務署です。確定申告です。俺の金返せという熱いパッションを忍ばせながら税理士に小言を言う季節です。え?違う?なんで?・・・では、暖かい日々が続いていますが、もうすぐ春ですね。だから俺の金返せ。皆様いかがお過ごしでしょうか…