2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回口頭弁論 傍聴記

6月13日、朝鮮学校嫌がらせ裁判も、19回目となりついに結審を迎える事となった。 この日も、多数の学校支援者が傍聴に訪れ、マスコミ関係者も集まり、傍聴席は抽選となった。筆者はそれでも当りとなるから、お前は書けと何かに言われている気がしていますよ…

第17回口頭弁論傍聴記 まとめ

第17回口頭弁論は、本件裁判において最後の証人尋問となっている。 まず、初めに証言された、Fさんは、当時、京都朝鮮第一初級学校に児童を通わせる父兄の一人である。そしてその証言は胸を詰まらせるものであった。 最初に、自らの朝鮮学校体験が語られ、そ…

第17回口頭弁論傍聴記 証人板垣氏 2

被告側反対尋問 ◆朝鮮学校における教育内容のことについて、ちょっと確認させていただく。 朝鮮歴史で、南朝鮮のことも書いてあるというふうに言われたが、これは、北朝鮮側から見た南朝鮮の歴史ということではないかというふうに聞いているが、その点はどう…

第17回口頭弁論傍聴記 証人板垣氏 1

まず、第17回口頭弁論傍聴記冒頭において、社会学・歴史学の専門家である同志社大学教員である板垣さんの「意見書」を掲載するとしたが、これは加筆・修正して何らかの形で公表となる模様である。よって当ブログは、傍聴記に徹して裁判模様を記す事とした。 …