2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・徳島襲撃事件の個人的考察 1 

4月21日に京都地方裁判所において京都・徳島襲撃事件の判決が下される。また、民事裁判のほうも恐らく被告側準備書面が出た段階で結審する公算が高く、裁判の流れも先が見えた感もある。よって、とりあえず筆者なりのまとめをランダムに公表していきたい。 …

京都・徳島襲撃事件刑事第4回公判傍聴記 2 

続いて弁護側の弁論がなされた。鈴木弁護士より、主要には再び表現の自由と市民的抗議活動の一環というものだ。政治的主張をする市民に対して国家が介入するのは正しい解決方法かというもので、民主主義としては国家の介入は被害者のためにもならないといい…

京都・徳島襲撃事件刑事第4回公判傍聴記 1 

再び裁判傍聴にいってきました。東北・関東大震災に対する思いはありますが、このような時だからこそ、平時のたたずまいをする事に意味があると筆者は考えます。ですから粛々と記録を残したいと思います。 3月22日 京都地方裁判所13時40分 209号法廷 傍聴席…

「2月27日 民主党粉砕!!最強チーム関西」を見た。

去る2月27日、大阪梅田の阪急百貨店南側歩道にて行われたという「民主党粉砕!!最強チーム関西」なる街宣動画がネットでUPされていたので見た。 撮影はもちろん現在京都朝鮮学校いやがらせ事件の民事において被告とされているブレノ氏である。 「2月27日 …