M氏裁判 被告側答弁書

以下、紹介するのは原告の訴状に対する、被告C、Dの答弁書である。 訴状と答弁書は対の関係にあり、訴状の項目そのままを答弁書において反論している。この答弁書は、当日現場で何が起こったのかが詳細に語られており、証拠物としてM氏による事件の録音とそ…

M氏裁判 初めにと訴状

この裁判は、M氏に対しA氏が暴行を行った事により事件化され、それによりM氏がその現場および現場近くにいた人々を訴えた事件である。 そして裁判の被告も原告もレイシズムに反対する所謂「カウンター」と呼ばれる人らの裁判となった事もあり、それをカウン…

最高裁判決を受けて原告、弁護団のコメント

2010年9月に裁判がはじまった朝鮮学校嫌がらせ裁判の最高裁判決が今年度12月9日付けで出された。 被告在特会など側の上告却下である。これにより大阪高裁判決が確定した。確定した判決は以下。 「薔薇、または陽だまりの猫」さんより。 http://blog.goo.ne.j…

高裁判決傍聴記

7月8日、朝鮮学校嫌がらせ裁判を傍聴してきました。 本日は高裁判決が出る日という事もあり、裁判所正面入口には学校支援者200人程がおりました。 裁判所の指定により裁判所西入口より入場の在特会側は周辺も含めて約30名程であったと報告があった。在特会自…

朝鮮学校嫌がらせ事件裁判控訴審

最初に、正直に告白します。今回の裁判は、前日まで、京都地方裁判所でやるものと思いこんでいた私です。危なかったです。皆には内緒にしといてください。 3月25日、大阪高等裁判所にて京都朝鮮学校嫌がらせ事件控訴審裁判が執り行われた。 この日は、傍聴券…

朝鮮学校嫌がらせ裁判 判決 傍聴記

10月7日判決。ついにこの日がやってまいりました。思い起こせば2010年9月に第一回口頭弁論がはじまり、あの時は、本当によくわからない状態でして、ただ、ネットで朝鮮学校襲撃の動画を見て、こいつらは何者だ?何故このような惨い事ができる?と疑問だらけ…

朝鮮学校嫌がらせ事件裁判判決 理由2

(判決 理由1より続き) 4 示威活動3及び映像公開3について(1)業務妨害となること 示威活動3は,示威活動1,2とは異なり, 日曜日に行われたものであり,目に見える形で本件学校における教育業務に及ぼした悪影響としては, 本件学校に休日出勤していた…

朝鮮学校嫌がらせ事件裁判判決 理由1

(最初に。判決文に出てくる被告人、証人も含めて名前がでてくるところは全て○○にしております。) 理由 第1 認定事実前記の前提草案並びに証拠(甲1ないし11,25,29,30,32ないし46,48ないし55, 57ないし83,89,95,99,106ないし113,115,117ないし145…

朝鮮学校嫌がらせ事件裁判判決 主文

主文 1 被告在特会、被告N・S主権、被告N・H、被告A、被告K、被告N.S及び被告Mは、原告に対して、連帯して、544万7710円及びこれに対する平成21年12月4日から完済まで年5分の割合による金員を支払え。2 被告在特会、被告N・H、被告Y、被告A、被告K、被告N…

徳島県教組による民事訴訟

2010年4月14日に、在特会・チーム関西によって引き起こされた所謂「徳島県教組襲撃事件」に対し、去る8月6日、徳島県教組が記者会見により民事訴訟を起こした事を公表した。 これは、先の徳島県教組襲撃事件刑事裁判で漏れた被告2名を検察審査会にから起訴に…

民族差別を扇動する集団的言動に対する会長声明(大阪)

大阪弁護士会より以下の声明が出されました。関西カウンター一同は、レイシストに対するカウンターに何時もご尽力していただく大阪弁護士会所属の弁護士さんらに感謝しております。 民族差別を扇動する集団的言動に対する会長声明 大阪市内のJR鶴橋駅周辺…

第18回口頭弁論 傍聴記

6月13日、朝鮮学校嫌がらせ裁判も、19回目となりついに結審を迎える事となった。 この日も、多数の学校支援者が傍聴に訪れ、マスコミ関係者も集まり、傍聴席は抽選となった。筆者はそれでも当りとなるから、お前は書けと何かに言われている気がしていますよ…

第17回口頭弁論傍聴記 まとめ

第17回口頭弁論は、本件裁判において最後の証人尋問となっている。 まず、初めに証言された、Fさんは、当時、京都朝鮮第一初級学校に児童を通わせる父兄の一人である。そしてその証言は胸を詰まらせるものであった。 最初に、自らの朝鮮学校体験が語られ、そ…

第17回口頭弁論傍聴記 証人板垣氏 2

被告側反対尋問 ◆朝鮮学校における教育内容のことについて、ちょっと確認させていただく。 朝鮮歴史で、南朝鮮のことも書いてあるというふうに言われたが、これは、北朝鮮側から見た南朝鮮の歴史ということではないかというふうに聞いているが、その点はどう…

第17回口頭弁論傍聴記 証人板垣氏 1

まず、第17回口頭弁論傍聴記冒頭において、社会学・歴史学の専門家である同志社大学教員である板垣さんの「意見書」を掲載するとしたが、これは加筆・修正して何らかの形で公表となる模様である。よって当ブログは、傍聴記に徹して裁判模様を記す事とした。 …

検察起訴に対する徳島県教組声明

徳島県教組声明が入手できたので全文と付随の資料を掲載する。 なお、今回、起訴されたのは「チーム関西」メンバーであった2名である。 以下、声明文。 検察審査会不起訴不当議決を受けて検察による起訴判断に対する声明 2013年4月4日 徳島県教職員組合2010…

第17回口頭弁論傍聴記 オモニ会会長陳述書2

(陳述書1続き) 6 12月4日の事件の後にとった対策私は、オモニ会の会長として、事件の後、年内、毎日のように第一初級学校に行きました。もともと事件のあった12月4日のころは、入学説明会、高速道路の説明会など、行事が目白押しだったのです。1…

第17回口頭弁論傍聴記 オモニ会会長陳述書1

今回の口頭弁論は原告側証人として、朝鮮学校襲撃事件当時のオモニ会(母親)会長であるFさんと、社会学・歴史学の専門家である同志社大学板垣さんの証言がえられた。 その裁判証言内容としてFさんの陳述書と板垣さんの意見書が出されておりそれを入手する事…

第16回口頭弁論傍聴記 4

B氏主尋問続き) ◆証人がどのような思いで教師をされてきたかについて尋ねる。陳述書で「ここでは、「〇(本名苗字)」という表札が掲げられていたこともあってか、日本の幼稚園でいじめにあっていた」こと、それから「小学2年生のときに「あ、自分は朝鮮人…

第16回口頭弁論傍聴記 3

証人:当時、学校教務主任であったB氏。 原告側主尋問。 ◆12月4日の街宣。在特会のホームページに街宣を予告する動画がアップされたが、その予告は校長から聞いて知ったのか。 そうだ。◆予告動画を見てどのように感じたか。 それまで、聞いたこともない会、…

第16回口頭弁論傍聴記 2

原告証人尋問続き。 被告側代理人反対尋問。 ◆証人は在特会HPで襲撃予告を見て、被告らが、朝鮮学校が公園を不法に占拠しているという主張だったと。 それは意見が異なる。◆調査を踏まえてここは不法占拠だと主張したのは知っていたか。 主張したのは知って…

第16回口頭弁論傍聴記 1

朝鮮学校嫌がらせ裁判も1月16日に行われた口頭弁論も数えれば第16回を迎える事となった。思い起こせば、この朝鮮学校嫌がらせ裁判も長かった被告本人尋問もようやく終わり、やっと今回より原告側の証人尋問となり次回もその予定となっている。今回、3時間程…

第15回口頭弁論傍聴記 5 

今回、在特会会長である自称桜井氏と事件首謀者である西村斉氏という、被告らの中で重要人物登場という事もあり、大変長くなった傍聴記となった。実際、この第15回口頭弁論は昼の1時半から終了が午後6時を超える長い時間である。まず、自称桜井氏が法廷に呼…

第15回口頭弁論傍聴記 4 

続いて原告側反対尋問。 ◆徳島刑事裁判で貴方は検事調書を「ほぼ、あっている」とあるが、「ほぼ」とは、これはどういう意味かと聞かれ「一つ不満がある。抗議文を読み上げたのが警察の来た後だった」と言っていた。 覚えていない。◆京都事件については不満…

第15回口頭弁論傍聴記 3 

桜井氏尋問終了後、被告代理人より休憩の申し立てがあり、5分休憩。 西村斉氏が着席。宣誓。以下、被告代理人より主尋問。 ◆(西村斉氏陳述書を示し)陳述書の確認。 はい。◆訂正はあるか。 ない。◆在特会と主権回復の会との関係について伺う。今、現在、在…

第15回口頭弁論傍聴記  2 

前回続き。区切りが悪かったので、前回最後2問答部分を冒頭に挿入した。 ◆「在特会への誹謗中傷を続けるのであれば、必ず自らの言動を深く後悔する日が来るでしょう」とあるが、今もこのように考えているのか。 思っている。◆誹謗中傷が続くのであれば身をも…

第15回口頭弁論傍聴記  1 

初冬を思わせる気温の11月14日、朝鮮学校嫌がらせ裁判にいってまいりました。 今回は、在特会会長桜井氏が出廷するという事で、支援者以外にも在特会側が動員をかけており、さらにライター関係、ヲチャ、野次馬と普段よりも倍率きついだろうなと予想していた…

第14回口頭弁論傍聴記 4 

八木氏尋問続き。 ◆(別の在特会HPのページを示しながら)4月25日、貴方が載せた記事でよろしいですか。 はい。◆裁判の報告をしているものですね。 はい。◆「双方の冒頭陳述の後、進行協議に入りまして、次回、6月20日(水)の15時に勧進橋児童公園に集合し…

第14回口頭弁論傍聴記 3 

在特会筆頭副会長八木氏が宣誓、尋問開始。 まず、被告側の主尋問から。以下箇条書き。 ◆(本人の陳述書を示し)これは間違いありませんね。 間違いありません。◆訂正するとこはありませんね。 ありません。◆在特会ついて書いていますが、在特会は平成19年に…

第14回口頭弁論傍聴記 2 

西村修平氏に対する反対尋問続き〜 ◆ザ、コーブの時も貴方は街頭宣伝禁止の仮処分が出ているにも関わらず、会社と社長宅前で街宣していますね。 しています。◆(主権HPを示しながら)ここで「仮処分を粉砕し、日本人の誇りを守れ」とあります。 はい。◆貴方…